大分県令和6年度宇宙教育イベント 「Oita Space Hike 2024 」にて、宇宙体験ブースを 企画・運営しました。

10月12日、13日に開催された大分県令和6年度宇宙教育イベント 「Oita Space Hike 2024」フェーズ2にて、宇宙について楽しく学べる体験ブースを企画・運営しました。

「Oita Space Hike 2024」は、大分県先端技術挑戦課様主催、大分朝日放送株式会社(OAB)様 運営のもとに開催されました。
(株)minsoraは、OAB様の運営サポートを行ない、この宇宙体験ブースの企画・運営に携わらせていただきました。

開催日:2024年10月12日(土)・10月13日(日)
場 所:J:COMホルトホール大分 小ホール
時 間:10:00-17:00
対 象:小学生~中高生

体験ブース①「月面探査ミッション体験」   
 月面探査ローバーYAOKIを遠隔操作して模擬ミッションを体験してもらいました。

体験ブース②「宇宙VR体験」   
 地球から月面への模擬宇宙旅行を宇宙VRで体験してもらいました。

体験ブース③「宇宙エレベータクライマープログラミング体験」   
 宇宙エレベータークライマーをプログラムして、実際に動かす体験をしてもらいました。

また、10月12日には、パネルディスカッションが開催されました。
「スペースポート大分が創る!大分の未来」をテーマに大分県のスペースポート計画や大分県出身の宇宙ビジネスに挑戦する方々から、宇宙に携わったきっかけや大分県の可能性などを聞くことができました。このパネルディスカッションには、当社の高山も宇宙から大分県へやってきた「宇宙人U」と共に登壇し、意見交換を行いました。

「Oita Space Hike 2024」では、宇宙ビジネスは、チャレンジし新たな道を切り開くことが大事であることを改めて認識しました。
株式会社minsoraは、「宇宙」をキーワードに新たな宇宙関連事業の創出への伴走支援と共に、宇宙講座として体験できるワークショップを取り入れ、楽しみながら学べるプログラムを提供しています。宇宙講座は、夢や謎が多い宇宙に関するいろんなテーマについて学び、知識を得ながら体験を通して、想像力、思考力や対話力を身につけていただく内容です。